匠雅音のインド旅行記

インドの空気と団塊男    1997.12.記
01.はじめに 02.インド到着 03.カルカッタ市内へ 04.ホテル リットン
05.カルカッタ市内にて 06.インド第1食目 07.列車の切符を買う 08.床屋さんと夕立
09.シャワーをつかう 10.イギリスの支配 11.カーリーテンプル 12.路面電車
13.カルカッタ素描 14.ハウラー駅 15.ブッタガヤの入り口 16.お釈迦さんのブッタガヤ
17.おんぼろバスの旅 18.バナラスィーにて 19.ガンジスへ 20.アグラへの準備
21.タージマハール 22.アグラフォート 23.ピンクのジャイプルへ 24.パンク! オートリキシャ
25.エアコンバス 26.国際高級ホテル 27.デリー 28.さようなら

24.パンク! オートリキシャ
翌日はホテルで朝食。
何か頼むと、
「イエス、サー」「ノー、サー」
と言う返事。

ここで使われる「イエス サー」は、平らなイントネーションではなく、語尾が下がる。
「かしこまりました、旦那様」という響きを込めている。
人間の本質的な上下関係の違いを表している「○○サー」である。

アメリカの軍隊などで聞く、職制に対して使われる記号としての「イエス サー」ではない。
人間的な上下の質に対してのへりくだりが、サー付きの対応なのである。
僕より年のいったボーイさんから、サー付きで対応されると、なんだか居心地が悪い。

ホテルの人に、ニューデリーへのバスの切符を頼む。
15時発だと、ニューデリー到着が夜になってしまうが、エヤコン・バスは1日に1本しかない。
すでに普通のバスには乗ったので、エヤコン・バスに乗ってみたかった。
250ルピーも払って、エヤコン・バスを予約する。
しかもホテルの手数料を100ルピーもと られた。

ピンクシティの交差点

バスの発車時間まで、100ルピーでオートリキシャを借りきって、市内見物をする。
ジャイプルは旧市街全体が、赤茶っぽい建物で出来ており、ピンクシティとも呼ばれている。
まず、市内の中心地へ。
3階建ての屋上に登ると、ロータリー式の交差点を行き交 うサイクルリキシャやオートリキシャが良く見える。
ここでは外国人のみ、2ルピーとられる。

近くに見える山の頂のガラタにある、俗にモンキー・テンプルと呼ばれるお寺にいく。
参道の下でオートリキシャを降り、暑いなか山道を登る。
猿がたくさんいる。
その餌を売っているのは、どこでも同じである。

道は山の中腹を、ジグザグに登っていく。
石畳の道だが、ここもフンだらけ。
途中の峠には、修行僧が住んでおり、大音声の業中だった。
頂上の小さな寺院は、 靴を脱いで入る。
家族が生活しているらしく、女の人が2人昼寝をしていた。
ゆったりと昼寝をしているのが、とてもインド的で良い。
街の見晴らしが素晴らし い。

オートリキシャのおじさんが、工場へ連れていくという。
買い物をさせたいらしい。
工場ではなく、ジャイガールへ連れて行ってくれと交渉する。
ジャイガールは遠いから、オートリキシャではいけないと言う。
それでも行けと言うと、200ルピー追加という。

それを100ルピーに値切って交渉がまとまり、ジャイガールへ向かう。
街道から別れ、細い山道へはいる。
くねくねとUターンの多い山腹を登るが、オートリキシャはローに落としてあえぐ。
途中で、エンジンを休めるために休憩。

イスラムが支配していた時代、ジャイガールはジャイプルを統治していたスルタンが、夏のあいだ使った別荘で、ジャイプルの街が一望に見渡せる。
建物の間取りは、中庭を持った長方形をしており、スルタンの部屋の正面には正婦人の部屋がある。
両側には、同じ形をした部屋が、4つ並んでいる。

そこには、それぞれ女性が住んでいたという。
つまりスルタンは、ここに9人の奥さんを持っていたらしい。
頼んだわけではないのに、立派な紳士が説明してく れる。
案の定最後になって、バクシーシと言う。
10ルピー出したら不足顔、もう10ルピー出せという。
それを無視して、男から離れる。

オートリキシャの運転手と、ジャイガールにあるレストランでお茶にする。
珍しくビールがある。
ロイヤル・ピジョンという軽いビールを注文する。
僕の隣に妙な女性たちが、座っているのに気がついた。
サリーを着ており、ちょっと見には女性である。
裕福そうなヒジュラ

しかし、どうも体が大きく、女性にしてはごつい。
ウォークマンをした女性は、コードが太ったあごに食い込んでいる。
痩せた人は、背が高くばかに骨っぽい。
色の黒い人は、体ががっちりしている。
彼女たちはヒジュラだった。

ヒジュラは男性器を切り取って、女装している人たちである。
神事に仕えた半陰陽の人間が起源で、彼等の集団が歌舞音曲を、特権的におこなってきたという。
それが今では第三の性と名乗って集団をつくり、特殊な生活をしているらしい。

性にまつわる集団であるため、インド人はヒジュラについて話たがらない。
オートリキシャの運転手は、僕がヒジュラについて質問しても、クールな顔をしていた。
僕は興味津々だが、ことがことだけに質問に戸惑う。
写真を撮らせて貰うだけ。

彼女たちを近くで見ると、たくましい筋肉、ごつい骨格、いかにも男性である。
いくらか胸はでているが、決して女性的な体型ではない。
4人のヒジュラたちは、裕福そうだった。
着ているものも高価そうだったし、ウォークマンをして、1人はカメラも持っていた。

最近は、男性器を切りとらずに、女装だけするヒジュラがいると言うから、ひょっとすると彼女たちはそうかも知れない。
あまりにも男性的な体である。
しか し、男性器を切りとったかとは、聞くわけにはいかない。
貧しい人が多いインドで、正業を持たないだろう彼等が、なぜ裕福なのか。
疑問はそのままになった。

ジャイガールからの帰り、オートリキシャがパンクした。
そのうえガス欠になった。
パンクは仕方ないとしても、プロの運転手がガス欠とは。
しかもスペアタイヤを積んでない。
驚いていても仕方ない。
降りて押す。
下りで良かった。
それほど力を入れなくても、オートリキシャは自然に走る。
暑い陽のしたで、オートリキシャを押す。
考えてもいなかったことである。

街の入り口にたどり着いたが、運転手はタイヤをはずすと空のペットボトルをもって、市バスに乗っていってしまった。
しかも僕から100ルピー前払いさせて。
10分で戻るから、待っているようにと言っていたが、イン ドの10分はあてにならない。
バスの時間があるから、独力で帰ることにする。

近くにオートリキシャやタクシーはない。
市バスに乗って、町中まで行く。
市バスは頻繁に走っており、すぐに乗れた。
ほっとして、料金はと聞くと、10ルピーだという。
地下鉄だって2 ルピー50パイサである。
そんなに高いはずはないと思いながら、10ルピーを出してしまった。

気がつくとまわりの乗客も、おかしいという顔をしている。
しかし、10ルピーを受け取った車掌は、何食わぬ顔で向こうへ行ってしまった。
料金はおそらく1ルピーだろう。
腹がたった。
判っていながら、みすみすカモられた自分が、とても腹立たしかった。

10ルピーが惜しかったわけではない。
疲れて注意力が散漫になり、相手の言うことをそのまま信じてしまった。
相手の言うことを鵜呑みにするのは、外国旅行で最もまずいことなのだ。
そうした姿勢は、必ず大事故につながる。
外国では誰も助けてくれない。
常に自分の基準を持ち、それを現地の基準とすりあわせ、自分で判断しなくてはならない。
自分の決断の結果は、自分で責任をとる。

自分の利益になるように、誰でも行動している。
完全な善人がいないように、完全な悪人もいない。
それが判っていれば、状況に流されることなく、判断を自覚的にすることが大切なのである。
言われるままに10ルピー払ってしまった僕は、明らかに状況に流されていた。

街の中に入ってきて、バスが停まったので降りる。
不愉快な場所にいたくなかった。
オートリキシャを拾って、ホテルまで戻る。
ホテルに預けた荷物をとって、 バス停に向かおうとすると、さっきのオートリキシャの運転手が、こちらにやってきた。
彼はにやっと笑って、手を出した。
僕は仕方なく100ルピー出し、バ ス停に向かった。